カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2013年9月19日 (木)

人柱覚悟で iPod Touch5 を iOS7 にアップデート / 大雪山冠雪

Img_3090
iPod Touch なしには生活できなくなってしまった今日この頃。
iOS7に早速アップデートしてみました。

プロセッサがA5、メモリが512MとiPhone4Sと同様のスペックのためベータ版では若干遅くなるようなレポートもあったけれど、コントロールセンターに轢かれて惹かれて人柱覚悟でアップデート。
結果は、特に遅くなった感もなく良好。
・コントロールセンターイイ!!Bluetoothのオンオフや明るさが設定を開かなくても良いのが最高。
・デザインは好みもあると思うけれど、フォントが細身になってシュッとした感じ。
・Assistive Touch はアイコンやらがちょっと大きくなっておしゃれ感は減ったかも。
・今のところ動かないアプリも見当たらない。
気がついたことがあればまた書きます。
Img_3089
昨夕黒岳冠雪、今日は旭岳その他大雪山初冠雪。
iPodしか持っていなかったので写りはご愛敬。先日の台風でも幸い紅葉がそれほど吹き飛ばされてしまうこともなく済んでいるみたい(しばらく前に無残にも一夜にして全滅した年があったからねぇ)。
昨日NHKで紅葉と残雪が同時に観られるとか放送されたようで平日だというのにロープウェイなど駐車場満車になった様子。
SPONSORED LINK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

firefox ってどぉ?

友人にfirefoxってどお?なんて聞かれました。
振り返ってみれば2004年から2つほど書いています。

http://eastend.cocolog-nifty.com/eastend/2004/12/post_1.html

http://eastend.cocolog-nifty.com/eastend/2007/05/rss_ab7d.html

最近はかなりIEを脅かしている模様ですね。

アドインに優れものが多いのが手放せない理由。
おかげでアドイン入れすぎで激重なのが悩みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ブログ検索

WEBサイトの管理をいくつかさせてもらっているのだが、RSSでちょっと...いや大いに気になることがある。
国内のブログ収集(検索)サイト、gooとかyahoo Japanとかは管理しているレンタルサーバーごとRSSフィードを収集してくれないのだ。
google, 、 technorati 、 なんかは日本語サイトでもちゃんと拾ってくれてます。

調べてみるとどうも2chねるで使用しているniku.net?だとかっていうブラックリストがレンタルサーバーのIPアドレスをはじいてしまっているらしい。で、それをgooとかyahooJapanとか国内の収集サイトが利用しているということだと思われる。

同じ会社の一般の検索ロボットや他の国のyahooなどの収集ロボットはちゃんとフィードを拾ってくれるのに、国内勢は情けないものだ。

コメントスパムとかを送るサーバーのブラックリストにさえ載ってなければ数十秒間隔で更新もしていない、「スパムフィード」とでもいうようなのは受け付けているのに、変じゃあないですかね。
だって、コメント受け付けるわけじゃあないんだから、ロボットにはスパムフィード送る輩より実害ないじゃあないですか。

みんなでしょぼい国内勢なんか捨てちゃって、ブログの埋もれた良い記事読みましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

余談:RSS

ブラウザはFireFoxを使っているのですが、いろいろなプラグインが追加できます。
なかでもRSSリーダ機能を追加するSage(セージ、2chの「sage」ではない)は手放せないもののひとつです。
ブラウザ上で普通の「ブックマーク(お気に入り)」と同じような操作で使えます。

Ws000005_2

  1. 登録したいブログのフィードを見つける
  2. 更新のチェックボタン
  3. 登録してあるブログの一覧。フォルダーもつくれる。更新されてるブログは「*」マークが点灯する太文字は未読の記事があるブログ。クリックするとブログにジャンプしないで閲覧できる。発信しているフィード内容によっては写真が表示されなかったり、全文が表示されないので、その時は直接ブログを見に行く。
  4. フィードの一覧。クリックするとブログの記事にジャンプ。ジャンプすると既読になる。全部既読/未読ボタンとかもついている
  5. 自分の環境には「All-in-Oneサイドバー」プラグインを入れてそこに「sage」ボタンを登録してありますが、普通のツールバーのところにも登録できます。

見てわかるようにプラグインてんこ盛りです^^;
Gmailボタンとか、2chリーダーボタン(DAT落ちは読めないので別に2chリーダは使ってますが)、サイトの構築用のcssとかHTMLを見たり検証サイトを使うツール、イメージの高さや幅を計ったり読み込み時間など重さを表示したりのツール、マウスゼスチャー、閉じてしまったタブやウィンドウを復元するものなどなどなどです。

ついでに解説しておくと、上から2段目の「ブックマークツールバー」でも簡単なRSSリーダーの機能は付いています。更新状況や未読管理とかはできないけれど、発信されてる見出しだけは表示できるので、購読するブログが少なければFFをインストールしたままの状態でも全然問題ないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

peekaboo bug

 ちょっとマニアックな話題なのでこちらに投稿。
 工房のWebサイトを立ち上げたが、エラーが出てIEが不正終了してしまうという現象が起きた。何回に一回かはページを見られたりと症状の出るタイミングがつかめない感じだった。
 普段はFirefoxを使っているので、友人たちから報告があってチェックしてびっくり。
 検索してわかったのはIEのpeekaboo bugといわれる類だということでした。それでもブラウザが落ちるなんてのはあまり引っかからないややレアなパターンみたい。
 floatで50%+49%だから100%以下で問題ないようだが、「50%」+marginになってしまう?のが悪さをしたのかな。49%+49%にしてやったらぴたりとエラーが出なくなった。
 それにしてもコードを無視したり、表示が崩れるたりならともかく、cssの解釈でブラウザが落ちるというのは勘弁してほしいなぁと思う。
 FirefoxやMacSafariはcssの実装がかなり進んでいるのにIEはどうもあまり良くないみたいでcssとかhtmlを記述するのにバグ回避しながらでいやになってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

ネットのブラウザなに使ってますか?

Mozilla_snapshot.jpg  最近になって急にMozilla Firefoxが注目されてきているようですね。  私はWin95のときからメインのブラウザとメーラーはずっとMozilla系です。  これからシェアをのばしてくるとどうなるかは分からないけれども、現時点ではやっぱりセキュリティの面ではIEより優れているような気がします。スパイウェアはともかく、ブラウザやメーラー経由でのウィルスとかにはやられたことがありません。  すくなくともIEやOEよりもセキュリティに関しては安心感もって使えるので精神衛生上非常に良いんです。  それから、スキンを変えたり、イメージのズームとかIEとの連携なんかのプラグインもいろいろ揃っているのも便利です。  ベータ版もけっこう使っているけれど、最近のバージョンではインストールやバージョンアップも楽にできるし、画面表示のIEとの互換性なども高まっててかなりいけてます。  IEはIEで残しておけばよいのだから、どうですか?けっこうお勧めですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)