« 大雪山紅葉、中腹黄葉がぐっときてたり、山仲間の版画家まなべさんに久しぶりにあったら絵はがきたくさんいただいたり。 | トップページ | 昨年は10年に1度の紅葉という感じだったのだけれども、今年は…ほんとうにイイ!大雪山 »

2015年9月 6日 (日)

昨晩衝動的に決定して大雪山の紅葉を眺めに銀泉台~コマクサ平。戦争法案反対ミニプラカぶらさげながらのトレッキング。

いったいどれだけ放置していたんだと思ったら2年前のちょうど今頃だったり。

当初は札幌の日弁連の戦争法案反対デモか、それとも旭川市内の『ダムネーション』(米国のダム撤去のドキュメンタリー)を観るか…だったのだけれど、忙中閑あり、ということで昨晩9時頃になってやっぱり山へ、と決定。

そろそろ山腹も始まっているらしい紅葉を眺めに銀泉台~コマクサ平。

最初から赤岳山頂を踏むつもりなしのへたれ山ノボラーふたり。
ついでに山でもこんなんぶら下げてたり。意外なくらい他の登山者から好意的な反応があった。

Nikonp610_20150906_105508_0179_2

第一花苑、まだまだ良くなると思うけど、もう十分楽しめた。
この5年くらい冷え込みが途絶えて紅葉途中で枯れちゃうようなダメダメな年が続いていたのだけれど(場所によって良いところもあったけど、全体としてね)今年は予報からすると暑さが戻るようなこともない様子。あとは霜にやられなければけっこう良くなりそう。

Nikonp610_20150906_094124_0013

第3雪渓標高は高いのにここはいつも遅い気がする。来週末には良くなるんだろうなぁ?
来週からは紅葉時期の交通規制に突入しててんやわんやな感じになるのだろうけど、若干早い分静かに楽しめたのはなにより。

Nikonp610_20150906_110937_0201

昨日稜線はみぞれが降ったりけっこう厳しい天候だったとのこと。秋冬もの着て、登ると若干暑いかなくらいの穏やかな天気で満足。

|

« 大雪山紅葉、中腹黄葉がぐっときてたり、山仲間の版画家まなべさんに久しぶりにあったら絵はがきたくさんいただいたり。 | トップページ | 昨年は10年に1度の紅葉という感じだったのだけれども、今年は…ほんとうにイイ!大雪山 »

アウトドア」カテゴリの記事

山行記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/62232197

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩衝動的に決定して大雪山の紅葉を眺めに銀泉台~コマクサ平。戦争法案反対ミニプラカぶらさげながらのトレッキング。:

« 大雪山紅葉、中腹黄葉がぐっときてたり、山仲間の版画家まなべさんに久しぶりにあったら絵はがきたくさんいただいたり。 | トップページ | 昨年は10年に1度の紅葉という感じだったのだけれども、今年は…ほんとうにイイ!大雪山 »