« 2013年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

大雪山紅葉、中腹黄葉がぐっときてたり、山仲間の版画家まなべさんに久しぶりにあったら絵はがきたくさんいただいたり。

今朝はこの秋一番の冷え込み、けっこう気温低いと思ったけど、夕刻ラジオを聴いてたら1.2℃とかだったらしい。予報通り5℃くらいかと思っていた。低標高でも急に黄葉が目立ちはじめた様子。

山仲間からの話によれば、高原温泉もようやく見ごろになってきたらしい。ちょうど今週末(…って明日だけど)から高原温泉も交通規制で個人客はは大雪ダムからシャトルバス。この土日はけっこうかなり混雑するかも。

まだ紅葉シーズン途中なのでもう1,2週間して街を紅葉が染めないと全容はわからないけれど、今年はここ数年ではそこそこ良いかんじ。同じところにあるナナカマドがある株は赤いのにある株はまだ青々としていたり、はたまた黄色で止まって枯れ始めていたりとか、ムラがあるというか、まだら模様な感じがする。

山歩きというほどでもなく麓~中腹を観光程度にブラブラするには(上)モンベルメリノエクスペディションZIP+数年前のユニクロエアテックベスト+モンベルノマドJKTのレイヤリングが快適だった。活動量少なければ中綿ベストをソフトシェル下に挟むのって脇の下モコモコ感なくて軽快だった。

P9270088
数日前のことだが、久しぶりに版画家のまなべ茂さんとご一緒した。いままでの作品のポストカードを準備中で、ひとそろいいただいてしまった。今日はとりあえず一枚にまとめて掲載。追々ここに掲載しようかと思っている。
SPONSORED LINK

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

iPodTouch5 iOS7生活2日目 コントロールセンター開くコツ/遅いのではなく画面遷移のエフェクトが冗長な感じ

iPodTouch5 iOS7生活2日目

さっそくこんな不具合もあるようですが、対策も取れるし快適さには変わりありません。
実は昨日コントロールセンターを開こうとしたら、なんとも反応が悪くてやっちゃったかな感がありました。記事を書いた時点では解決していたので書かなかったのですが、悩んでる人もいるかもなのでレポしておきます。
・画面の中で下からスワイプしてもほとんど開くことができません。
・タップするようにスワイプすると時折反応してくれることもあります。
・画面のスワイプ開始する位置を左右にずらすと反応が若干良くなりました。が、まだなんとも反応が鈍すぎ、なかなか開かない。

思い切って画面の外側からスワイプしたらあっさりと素直に開くようになりました、とさ。
相変わらず遅かったりカクカク感は感じません(自分が鈍感なのかもしれないけど)。意外にも今までよりスクロールとかスムーズな感じのアプリさえあるかもです。
ただ、画面遷移のエフェクトが冗長な感じはある。Windowsマシンで以前ウィンドウを開いたりのアニメーションをオフにしたりできたけど、iOS7でもできるとキビキビ感が出そうなんだけど…。
iPhone5Sだともっとキビキビしてるのかなぁ?比べた人いれば教えてください。

SPONSORED LINK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

人柱覚悟で iPod Touch5 を iOS7 にアップデート / 大雪山冠雪

Img_3090
iPod Touch なしには生活できなくなってしまった今日この頃。
iOS7に早速アップデートしてみました。

プロセッサがA5、メモリが512MとiPhone4Sと同様のスペックのためベータ版では若干遅くなるようなレポートもあったけれど、コントロールセンターに轢かれて惹かれて人柱覚悟でアップデート。
結果は、特に遅くなった感もなく良好。
・コントロールセンターイイ!!Bluetoothのオンオフや明るさが設定を開かなくても良いのが最高。
・デザインは好みもあると思うけれど、フォントが細身になってシュッとした感じ。
・Assistive Touch はアイコンやらがちょっと大きくなっておしゃれ感は減ったかも。
・今のところ動かないアプリも見当たらない。
気がついたことがあればまた書きます。
Img_3089
昨夕黒岳冠雪、今日は旭岳その他大雪山初冠雪。
iPodしか持っていなかったので写りはご愛敬。先日の台風でも幸い紅葉がそれほど吹き飛ばされてしまうこともなく済んでいるみたい(しばらく前に無残にも一夜にして全滅した年があったからねぇ)。
昨日NHKで紅葉と残雪が同時に観られるとか放送されたようで平日だというのにロープウェイなど駐車場満車になった様子。
SPONSORED LINK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Touch5 wo iOS7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2015年9月 »