« 2013年2月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

近況-富良野岳と残雪のことなど

20130721_furano01

わが家には高齢のう~さんがいて、ここしばらく体調が不安定。

なのであまり家を開けることもできず、お山の記録は書きたくても書けないでいます。
体力落とさない程度にぼちぼち走ったりなどはしているのですが、北海道マラソンのエントリーも見送っちゃったのでモチベーションもいまいち上がらず、まさにぼちぼち。
それでも先日は久しぶりに富良野岳へ。
雪融けが異常に遅かったけど、このところの異常な暑さ(5月末から6回も30度を超えるなんて!)で見た目にはだいぶ平年並みになったと思っていたが、沢すじを中心に驚くほどの残雪。
ネットであちこち巡回してまだまだ融けてないところも多いと思ってはいたが、まだまだ滑れるくらいに残っていた。実際某グループの方々がミニスキーで遊んでたしね。
今週末ならまだいけるんじゃなかろうか。
吹き溜まらないところはおおむね平年並みなんで、開花はまだら模様な感じ。
ハクサンイチゲは見頃を過ぎていたけど、開花してる種類なら最も多いタイミングだった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年9月 »