« 311 - 昨年のこの日 | トップページ | 近況-富良野岳と残雪のことなど »

2013年2月13日 (水)

「勇駒別山」

三角点名は「勇駒別」、旭岳温泉への行き帰りにはいつも気になっていた小ピーク。

残雪期に近所を散策してみたらなスノーシューハイクするには楽しそうなので決行。
すばらしい(笑)吹雪の日で、車を走らせていても先行車や対向車も時折見失いそうになるような地吹雪で、スタート準備しているうちに車はもう雪まみれてな荒れ様。とりあえずガマ岩から勇駒別川の河畔でも歩いてお茶濁せば良いか…くらいの気持ちで行ったのだけれど、森の中は思ったよりは穏やかだった。
いつも走っている道道の橋を下から見上げるというのはけっこう不思議な感じで、橋をくぐり斜面に取り付いた。斜面の雪もところどころ旧雪の硬い層が出ていてムラはあるけれど、風成雪スラブができて亀裂が入るような状態ではなく軽い雪が適度に溜まっているくらいでスキーも楽しめるなぁくらい。
山頂は結構はっきりとしていて、ほんの数百mとはいえ山に登った感じになれる。道道沿いに伸びる尾根をガマ岩近くのCo830手前のコルまでたどりスタート地点にもどる。尾根の入り組み具合がナヴィゲーションのトレーニングとかにも良さげ。
BCクロカンとかで遊ぶにもけっこう適していそう。
1/25000図には山名もないので少し調べてみて名前がついてないようならば三角点名にちなんで勇駒別(ユコマンベツ)山と呼ぼうと思う。
年に1回くらいは歩いて良し、なコースだった。

|

« 311 - 昨年のこの日 | トップページ | 近況-富良野岳と残雪のことなど »

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/56760994

この記事へのトラックバック一覧です: 「勇駒別山」:

« 311 - 昨年のこの日 | トップページ | 近況-富良野岳と残雪のことなど »