« 今更ながら7/25手塩岳 | トップページ | ハイマツ地雷原に細板革靴テレマークで突入してみた。三段山 »

2010年12月21日 (火)

今日はまた雨、ほんとにここは北海道なのか?昨日は久しぶりの山散歩、石狩川を見下ろしながらの里山だけど。

まったく12月も残すところ10日あまりだというのに、雨。
エコポイントとか電気自動車とかニセエコしてる場合ではないんじゃないか。

今日は道庁とか農業関係者のTPP反対集会があるというので
一市民としても黙ってられないので行ってきた。
農業が被害を受ける分以上に輸出産業が稼いでくれるわけでもなく
食料自給率が40%とか関税率も11.7%と先進国の中ではずば抜けて低いという、十分に「開国」されてる状態なのに「鎖国」だなどとデマを政府自ら宣伝するようなんでよいのだろうか?

などという戯言はさておいて、昨日は久しぶりにお山へ。
11時頃から3時間ほど「裏山」で遊んだだけなのだけれど雪質も良かったし楽しめた。
最近買ったグローブとアンダーの試運転にもちょうど良かった。

雪が良いから踏み出した足下が滑るからスノーシューでも良いのだけれど、まだ浅いので自分は全行程つぼ。

そういえば、駐車場ではそれなりに山支度のカップルが帰ろうかというところで車に乗り込んでいたのだが、こちらのカッコもそれなりなので声は交わさなかったのだけど軽くあいさつ。もうちょっと早く着いていれば話もできたのでやや残念。

なかなか雪も積もらないの休日はすっかり引きこもりがちで内勤(道具のかたづけとか)ばかりだった。
その割には仕事では昼休みや帰り際にクロカンなんぞをしてたり、スノーシューでラッセルなんぞはしていた。

ちなみに友人たちは黒岳へ行ってきたらしいが、けっこう風もありパック気味で滑りに関していればやられ気味だったらしい。

Olympus_20101219_125143_0635_2
まだちび地蔵さんたちは埋もれていなかった

Olympus_20101219_134558_0648

最高峰まで歩けばけっこういい一日が過ごせるんだけど、まだそこまではテンションあがらず

|

« 今更ながら7/25手塩岳 | トップページ | ハイマツ地雷原に細板革靴テレマークで突入してみた。三段山 »

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/50356239

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はまた雨、ほんとにここは北海道なのか?昨日は久しぶりの山散歩、石狩川を見下ろしながらの里山だけど。:

« 今更ながら7/25手塩岳 | トップページ | ハイマツ地雷原に細板革靴テレマークで突入してみた。三段山 »