« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

今更ながら7/25手塩岳

雪が遅いとはいえそろそろテレで遊ぶシーズンに入ろうというのに性懲りもなく今頃夏の記録を書こうという厚かましさなのだが、自分のためのログということで。

つれが手塩には登ってなかったので天気を見計らってちょいと登ってきた。今夏は週末毎に雨が続いたのだが、この日は雨のち晴れの予報。山だから多少は回復が遅れるかもしれないが急速に良くなるという判断で決行。

早めに戻りたかったので、前手塩は新道ショートカットコースで往復。ここは標高はそれほどないのに稜線歩きも楽しめるのが良いところ。

案の定丸山までは雨が残ったけれど、その後は急速に回復。山頂に着く頃から展望にも恵まれた。

この日はアリドオシランも初めて見ることができたのは幸い。帰路の林道では久しぶりにエゾライチョウにも。こっこ連れでお母さんは一生懸命子どもたちから気をそらそうとしていた、心配かけてすまん。

Olympus_20100725_072819_0004

Olympus_20100725_102502_0033

Olympus_20100725_110237_0045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

PCリニューアル…といっても友人の

友人のyさん、PCのHDDが時々お亡くなりになりそうな「カッコン」音がするようになってきていまイチ不安定なので中身リニューアルプロジェクト始動。

今日パーツが届いた。
先ほど代PCをネットとメール端末にセットアップして引き下げてきた。

かなり快適になる見込み

Olympus_20101123_212040_0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプタテ山行はいつものザックで…

twitterで遊んでしまっているのですっかりご無沙汰の感があるのでたまには更新。

7月のオプタテ行き、現行の道具をパッキングするだけなので軽量化と言うよりはコンパクト化実験と言うことで友人から譲り受けて日帰り用の定番にしているLoweのSnowAtack35で行ってみた。

35の数字は最近のMaxでの容量表示ではなく、ミニマムでの容量ではないかと思うほど充分な容量。雨蓋可動式なことと本体にエクステンションがついてること、アバランチギアなどの外部ポケットがあることなどで意外なくらい収納力は大きい。

しかし問題も全くないことはなくて、エクステンションをのばした状態では荷ずれはしやすいのでパッキングにコツはいる感じ。荷ずれ防止に雨蓋は使用。フレームとウェストベルトは外したまま。

テントはモンベルステラリッジ、シュラフはノースの(過去の)定番スーパーライト、古っ!でけっしてULとは言えない装備だけど、充分収まった。幕とシュラフをどうにかすれば あと1、2泊くらいは大丈夫そう。

ウェア系もドライ素材中心にチョイス。靴がgoroのs-8でちょっとオーバースペックかも。やっぱりブーティーLが欲しくなる。トレラン系の靴でも良いのだけど、ガツガツ歩くのでなければ味がなくなりすぎる気もする。この辺はへたれULの戯れ言。

無雪期というよりは夏シーズン限定だけどこれで十分だなぁ

P7173099

P7173094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

初滑り

最近はtwitterで済ませてしまってるので3ヶ月も放置してしまった。

初滑り@旭岳温泉。

とはいってもクロカン(歩くスキー)だけど久しぶりの雪の上。

滑ってる人ちらほらと。積雪は15cm(踏んでないところ)。

スケーティング下手でばたばたしてるばかりでぜんぜん進まない人なので練習によさそう。

これからランニングできないシーズンだから、そちらのトレーニングにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »