« PCリニューアル…といっても友人の | トップページ | 今日はまた雨、ほんとにここは北海道なのか?昨日は久しぶりの山散歩、石狩川を見下ろしながらの里山だけど。 »

2010年11月24日 (水)

今更ながら7/25手塩岳

雪が遅いとはいえそろそろテレで遊ぶシーズンに入ろうというのに性懲りもなく今頃夏の記録を書こうという厚かましさなのだが、自分のためのログということで。

つれが手塩には登ってなかったので天気を見計らってちょいと登ってきた。今夏は週末毎に雨が続いたのだが、この日は雨のち晴れの予報。山だから多少は回復が遅れるかもしれないが急速に良くなるという判断で決行。

早めに戻りたかったので、前手塩は新道ショートカットコースで往復。ここは標高はそれほどないのに稜線歩きも楽しめるのが良いところ。

案の定丸山までは雨が残ったけれど、その後は急速に回復。山頂に着く頃から展望にも恵まれた。

この日はアリドオシランも初めて見ることができたのは幸い。帰路の林道では久しぶりにエゾライチョウにも。こっこ連れでお母さんは一生懸命子どもたちから気をそらそうとしていた、心配かけてすまん。

Olympus_20100725_072819_0004

Olympus_20100725_102502_0033

Olympus_20100725_110237_0045

|

« PCリニューアル…といっても友人の | トップページ | 今日はまた雨、ほんとにここは北海道なのか?昨日は久しぶりの山散歩、石狩川を見下ろしながらの里山だけど。 »

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/50115137

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら7/25手塩岳:

« PCリニューアル…といっても友人の | トップページ | 今日はまた雨、ほんとにここは北海道なのか?昨日は久しぶりの山散歩、石狩川を見下ろしながらの里山だけど。 »