« とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その1 | トップページ | とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その2 »

2010年8月 4日 (水)

富良野岳のリシリヒナゲシ続報とエゾルリソウ

先日のエントリー

先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ: 工房の窓から
http://eastend.way-nifty.com/blog/2010/07/post-6cde.html

道新などによれば迅速に抜き取り作業をしたとのこと、やれやれ。

もしかすると千島の近似(DNA的には別の)種かもしれないということ。

余談ではあるが道新の記事に「富良野岳は、固有種のエゾルリソウなどの…」とある。エゾルリソウは富良野岳はもとより大雪山系の固有種ですらないのだが。

外来種のコンフリーを見るたび、花だけはエゾルリソウそっくりとか思ってしまうのは自分だけ?

|

« とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その1 | トップページ | とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/49056574

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野岳のリシリヒナゲシ続報とエゾルリソウ:

« とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その1 | トップページ | とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その2 »