« 先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ | トップページ | 富良野岳のリシリヒナゲシ続報とエゾルリソウ »

2010年7月24日 (土)

とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その1

Biei01_01

連休に向けてだんだんと天気予報は悪い方へと舵をきっていたが、とりあえず決行。十勝~大雪間でなぜか歩き残したままのオプタテ~三川台へ。

本来は俵真布からのパーティと三川台で合流し、下山しようと目論んでいたのだが、結論から言えばタイトル通り双子池から撤退。

相変わらずのことだが若干寝坊、アプローチが車で単独だから許される緩さ。望岳台出発は7時ころになってしまった。連休だけに駐車場はけっこうな数の車。

初日は予報よりは天気も良くてけっこうルンルン気分。雲の平はエゾコザクラなどが見ごろ、秋には残置ロープ頼みのスリバチ火口からの沢も雪でしっかり埋まっていて難なく通過できた。美瑛富士避難小屋へのトラバースルートを行こうかと思ってもみたが、調子も良く、美瑛岳山頂から美瑛岳避難小屋間も未踏なので、美瑛岳の山頂も踏んでしまった(さすがに美瑛富士は山頂を踏むのはやめておいたが)。

美瑛岳からは未踏のまま残してしまっているコース。花は思ってたよりも少ない。富良野岳とは言わないがカミホロ~三峰山くらいにお花畑が広がるのかと思っていたらそれほどでもなかった。ナキウサギの声はあちこち聞こえるので岩塊地が主体だからか?カミホロもナキウサギは多いのだけれど。徐々に疲れては来て雲も多くなってはいたけれど順調にオプタテ山頂へ。オプタテの西壁も見えていたが撮影のタイミングを逃してしまったのは残念。

うわさには聞いていたがオプタテ北斜面の630mの一気下りは見た目以上に長かった。最初からテン場に先行者のテントが見えているのに下っても下っても近づいてこない。デジカメのレンズが28mm相当なことを考えても、レンズのゴミくらいにしかテントが見えてないのだから遠いのは当たり前なのだが。ちなみに写真を撮ったのはテン場から150~200m上部になると思う。

P7173214_2 

雪渓はたっぷり残っていて今回は水には全く困らない感じなのだが、逆にテントを張るスペースは限られそうな感じだった。だいぶいやになってきた頃、やっと雪渓上端まで下り、さっさと雪渓へ上がりテン場へ。これも以外に長い。

この日は3パーティ4張りだけど、テン場はこれで精一杯。10分ほど離れた池の辺りにはもう少し張れそうと言うことだったが…

この日は意外なくらい暖かく、テントの入り口はメッシュのみで寝てしまった。

|

« 先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ | トップページ | 富良野岳のリシリヒナゲシ続報とエゾルリソウ »

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/48916882

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず半分すっきり、久々のソロテン泊美瑛岳~オプタテシケ~双子池水たっぷり その1:

« 先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ | トップページ | 富良野岳のリシリヒナゲシ続報とエゾルリソウ »