« マダニくんが1匹、2匹…マタタビの花の写真を撮ろうと、ほんの数メートル藪の中に入っただけだったのだが | トップページ | 先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ »

2010年7月19日 (月)

連休山行終了なう、とりあえず一週遅れで富良野岳記録

先週末は富良野岳へ。団体登山のスタッフでの山行だけど、珍しく班のLではなくフリー要員だったのでラッキー。まあそれなりに気配りは必要だけど花の写真とかも後続やペースを気にせずに自由にできるのがうれしい。

凌雲閣駐車場は7:15着、もう駐車場に収まりきれず路駐の嵐。こんなに人のいる山は数年ぶりかもしれない。来週もすごそう。ustreamマニアの友人anjiさんたちはこの日稜雲閣からチャリでシングルトラックツアーだったのだが、だいぶ下に駐車して稜雲閣まで登り返してからアタックしたようだ。

P7112759

三峰山トラバース道は雪の残りやすいところは雪解け直後という感じでツガザクラ、エゾコザクラ、チングルマはポツポツってところ。来週はばんばん咲き出しそうな気がする。稜線近くからは一転して春の寒さを取り戻した感じなのだが、いきなり高温が続いて一気に雪解けが進んだのかいつもなら時期を少しずつずらして咲く花がいっぺんに咲いていっぺんに終わっていってるような咲き方で、ほとんど一通りのものが咲いていた感じ。ただし、いつもの圧倒的な感じとはちがう気がした。

今日の装備、来週はテン泊で歩く予定なので水など要らん重りを背負って歩いた。水・食料込みで13kgあまり。ふだんあまり背負わないからさすがに最後の方で少し肩がこった。

レイヤリング
ユニクロドライ長袖+ノースT、ユニクロ7分ジャージドライ、スマートウールスキーライト、ミズノミッドカット。全行程腕まくりした程度で通したけどちょっと暑かった。

昼食
自製ナッツ入りスコーン、シリアル、牛乳

|

« マダニくんが1匹、2匹…マタタビの花の写真を撮ろうと、ほんの数メートル藪の中に入っただけだったのだが | トップページ | 先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ »

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/48855190

この記事へのトラックバック一覧です: 連休山行終了なう、とりあえず一週遅れで富良野岳記録:

« マダニくんが1匹、2匹…マタタビの花の写真を撮ろうと、ほんの数メートル藪の中に入っただけだったのだが | トップページ | 先週の富良野岳で見たんだけど、なんで富良野岳にリシリヒナゲシがあるんだ?環境省しっかりしてくれ »