« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

マダニくんが1匹、2匹…マタタビの花の写真を撮ろうと、ほんの数メートル藪の中に入っただけだったのだが

マタタビの花の写真を撮ろうと、ほんの数メートル藪の中に入っただけだったのだが、帰り道の車の中で首筋をもそもそと歩いていたのはマダニくん。1匹ならず2匹も。食われないでよかった。やっぱりこの時期は要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-28 Walk-3km Run-5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤途中の散策

旭岳温泉からの帰り道、街の天気予報は30度だったので寄り道をして時間つぶし。

林道を散策。マタタビの花を初めて間近でみたが、けっこうきれいな花でした。花が咲いてるってことは秋には…ぜひ果実酒なぞ。ほかにもコクワ(サルナシ)やらヤマブドウやらも。もう時期が遅くなってしまったので来年になってしまうがウドやタラの木もあちこちに。

いつもは山を目指してスルーしてしまうところも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

春が来て夏が来た

Olympus_20100618_120716_0031

Olympus_20100618_120559_0029 

日本で一番遅い桜ともいわれている旭岳温泉の千島桜(チシマザクラ)。けっこう良い時期に見ることができた。

ソメイヨシノなどのようにいっぺんに開花してしまわないようでそれなりの期間見られるのだそうだ。それでも十分なな花数。

翌日は山の祭り。翌週つまり今度の日曜は山開き。
春と同時に夏が来た(というか夏がないといった方が正しいのかもしれない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

初ハーフはシャリばて

10年以上まえに一回参加した美瑛ヘルシーマラソン。そのときはクウォーターに参加したのだが、今回はハーフ、人生初の20km。昨年たまたま友人のサポートをして、観戦していたら走りたくなってしまって、山のトレーニングにもなるしということでの参戦。

平地で30度、スタートした直後にもう喉渇いた…ってくらいの暑さはロードレースなんかするような気温ではない。途中数人道ばたでちょっとやばくないかって感じで介抱されてる参加者とかも何人かいたり、ほんとに過酷。

14kmすぎまではなんとか走ったが、あきらかにシャリばて、残りは半分以上歩いての「完走」、ちょっとくやしい。またロードレースにエントリーしちゃうかも。

大会後はみんなで地元のファームインで会食(快食!)美味しいものいっぱいだった。

体力的には全力出し切れなかったので筋肉痛がたいしたことなく済んだのはラッキーといえばラッキー(爆)

Udokusya_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

芦別岳本谷…といいたいとこだけどユーフレ小屋まで、おそまつ

ゴルジュあたりまで最後の花見でもとユーフレ小屋を目指して歩き出したのは9時、遅すぎ。
そもそもゴルジュまでと云うのが舐めきった計画である。
昨年よりも1週遅いのだけれど、花の様子をみるとさらに数日は遅れている感じだった。

つれは恐がりなので意外に時間がかかってユーフレ小屋付近で終了。いい補助ロープ訓練になったが、期待してた花に出会えなかったのはちょっと残念。
小屋手前から残雪、小屋そのものは完全に出ていたが、周りはまだ30センチほど雪が残っていた。

ボッカ訓練というほどではないが水3L、ストーブ、補助ロープなど無駄に装備を増やしてみた。靴はS-8張り替え後初デビュー、中敷き快調。靴下はスマートウールのスキーライト、レーシングでもよいかも。パンツはユニクロの七分のジャージ、スキーライトとの取り合わせは暖かい季節には良い取り合わせだった。

Yufure01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

もう一月以上前になってしまったけれど、モモンガトラッキング

仕事場の裏山でモモンガの痕跡トラッキング。
山に登ってても意識的に探さないと動物ってなかなか出会うことができない。
探してみたら、ありました。トドマツの芽を食べていた様子。つい最近のものらしく、暗くなるまで待っていたらまた来そうな感じでした。風邪が治りきってなくて退散。

実を言うと連休から続いていた風邪がまたもや悪化してまた寝込むはめになってしまった。おかげで先日のハーフマラソンは調整不足でボロボロ、痛めつけられました。

20100510_

▲動物の痕跡ってブログとかの画的には地味だなぁ

もうひとつ、下の写真はなんの糞か分からなかったものも。エゾリスかとも思ったのだが調べてみたらエゾライチョウに間違いない感じ。

20100510__2

あれだけ多かった雪も例年の1週間遅れくらいまで減ってきて今週は山開きですっかり夏山。来年の残雪シーズンはアニマルトラッキングをしっかりやって見たいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »