« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月22日 (土)

十勝晴れ

20100504_tokachi00

ノドをやられてどうも調子が良くないGWだったのだが、終盤にいつもの仲間7人パーティで十勝岳へ。いつもの仲間、とはいっても今回のメンバーが「山で」揃うのは、指向が少し違うのでなかなかないのだが。

とはいっても山頂まで行く気は皆、全くなし。最初からグラウンド火口までの予定。

望岳台駐車場に着くと、えっ!?と目が点になるほどの残雪量。一歩目からシール登高。

例年なら雪が切れてハイマツに阻まれてとれないルートが使える。小屋裏を直登すると最後がけっこう急で、雪が堅いとシールの限界を超えてプチ滑落とかしちゃう。しかし今回のルートは同じような調子で高度を稼いでいけるのでなかなか良いルートだった。

20100504_tokachi_route

風はやや強め。山頂まで行っていたら、氷粒と小石の散弾を浴びていただろう。

雪はまだザラメ化途上という感じで、全体に柔らかいが、ムラがあった。今回は細板使用だったのだが、まあまあ滑れた。

避難小屋まで降りて昼食。一昨年小屋が新しくなってからは初めてなのだが、見た目は悪くないが、内部はOBS合板むき出しでけっこう安っぽい造り。時期も時期なのだが、内部は雪融け水で水びたし。

20100504tokachi01

小屋付近から下は雪も腐りブレーキがかかりまくりで以外に難しい。

銀瑛荘で入浴し、空港向いでアイスを食し(激混み)帰宅。

例のごとく宴会予定だったが、風をぶり返し39度まで熱が上がり、ダウン。山に行かずに発熱するよりは精神衛生上よろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

昨日までは梅の咲く頃、今日は桜の咲く頃 - カタクリ花見

タイトル通り、昨日までとはうって変わってやっと春本番。

ちょっとおもしろいカタクリ写真などを何枚か。

20100502_katakuri03

▲縦パノラマで遊んでみた

20100502_katakuri01

▲一枚も開かずにここまで膨らむのはけっこう珍しいかも

20100502_katakuri02

▲花弁が退化した個体。初めて見た。白花とか緑花(見たことない)なんかに並ぶかも。
今年だけこうなったのか、それともこういう遺伝子なのだろうか?

自然って、やっぱり、おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »