« [記録]ピリベツ - 途中まで | トップページ | 第一当麻富士 »

2010年4月 8日 (木)

[実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その3(とりあえず完結編)

なぜかスイッチが入ってしまったらしく、3週連続でイグルーづくりにはまってしまった。
前週とは一転、再び新雪に覆われた低山。

前の晩に前回の反省の意味も込めてネット上の動画で研究。

今回は
・居室は掘り下げる&末広がりになるので思い切って小さめのものを建設する。
・できるだけ大きなブロックで効率よく積み上げる。
・思い切ってすぼめていく。
こんなあたりに重点をおくことにした。

その上で
過去2回はブロックを積むときにすでに積んであるブロックの上面を水平に削っていたが、今回はそのままの角度を生かして積んだ。とぐろの角度をきつめにつけてやると一つ前のブロックに圧がかかり水平に削らなくてもけっこう安定して積んでいくことができた。

横の継ぎ目もあとで埋めることにしてブロックの大きさを最大限に生かした。

ひとりで切り出し、ひとりで積んだので一回に3ブロックほどづつ行ったり来たりだが、3時間あまりでとりあえず最後の1ブロック(キーブロック)をはめ込むところまでできた。自分でつくっておいて何だが、ちょっと感動してしまった。

Igloo03_01

▲直径140cm程度

Igloo03_02

▲一段目、6ブロック

Igloo03_03

▲三段目でだいたい完成を確信

Igloo03_04

▲とりあえず完成。もう1,2個ブロックを少なくしてもよさそう。我ながら感動した。

Igloo03_05

▲雪を切り出す場所と出入り口の位置関係や処理は要研究

Igloo03_06

▲寝そべって天井に向かって写した写真をパノラマ化したがうまく雰囲気が出ない。らせんを描いてブロックが積み上がっている様子はなかなか不思議な空間。

反省点は、内側の掘り下げがちょっと浅すぎたこと。出入り口を掘ったり内部を広げたりに時間がかかってしまった。

実はさらに次の週にも訪れることとなった。その様子も後日書きたいと思う。

|

« [記録]ピリベツ - 途中まで | トップページ | 第一当麻富士 »

実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/47901730

この記事へのトラックバック一覧です: [実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その3(とりあえず完結編):

« [記録]ピリベツ - 途中まで | トップページ | 第一当麻富士 »