« [記録]山彦の滝 | トップページ | 山ウィッシュリスト »

2010年3月24日 (水)

[実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その2

しばらく放置してしまったがイグルー建築実験その2。
その1の次週につくったのだが…

山仲間から今週軽くどこか行かないのとお声がかかったので軽くシューで散歩してイグルーつくって「雪焼き」して遊んでみてはと提案した。意外に人気で8人パーティーになった。

数日前に気温が思いっきり上がったので山はすっかり堅雪。高いとこはカリカリに凍っていそうだね(後述)というくらいでツボでも歩けちゃいそうな感じだった。

天気も良いので見晴らしの良いところまで軽く歩いて、設営地を決定。せっかく人数もいるからということで完成用の小さめのと未完でもパーティースペースの2基をつくることにした。

おじさんチームとアラフォーチームに分かれて試合(笑)開始。って試合モードになったのはもちろん団塊おぢさんチーム。今週こそ正当派イグルーを完成させようと思ってたのだが大きいイグルーをつくる流れになってしまった。

アラフォーチームが段取りをしているうちにおぢさんチームははや2段目に(汗)そしてさらに快調にブロックを積み上げていく…が、後半でサイロ上になってなかなかドーム上にならずに苦戦し始めた。

アラフォーチーム、後半けっこう追い上げたが、先週よりも大きいのをつくったので、いくら4人(後半は5人)がかりとはいえ、完成には至らず。それでも先週よりもそれらしい感じに。

けっこうみんな熱がはいって予定よりも当初よりも30分ほどがんばってしまった。おかげでおぢさんチームは雪の「梁」を井桁に渡して雪を積むという暴挙に出てイグルーを完成させてしまった。

イグルー(igloo)2基

▲同じような大きさに見えるが右の方がかなり大きい

イグルー風建築物内側から

▲梁に注目ww

Igloo_02_03

▲鉄板と家庭用フライパン、美味しゅうございました

大イグルーは掘り下げた底面は直径2mを超えるくらいで8人でジャストサイズ。ジンギスカンを堪能。
車に戻る途中に黒岳に行っているはずの滑りチームから携帯で駐車場にいるよと電話が入った。黒岳はキックステップもきれないくらいのカリカリバーンと化していたようで早々に撤退したそうだ。
合流して町の温泉施設へ。ジンギスカンのにおいもさっぱりとさせて帰宅。

懲りもせずイグルーその3へつづく。


|

« [記録]山彦の滝 | トップページ | 山ウィッシュリスト »

実験」カテゴリの記事

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/47893856

この記事へのトラックバック一覧です: [実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その2:

« [記録]山彦の滝 | トップページ | 山ウィッシュリスト »