« 山ウィッシュリスト | トップページ | [実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その3(とりあえず完結編) »

2010年3月28日 (日)

[記録]ピリベツ - 途中まで

山彦の滝ツアーの翌週、またもやスノーシュー。十勝三股から三の沢林道経由でピリベツへ。山スキーチームは山頂狙い、スノーシューチームは1300m台地止まりの予定。

林道終点付近からピリベツ山頂2
林道終点付近からピリベツ山頂

天気良くそれなりに冷え込んだ、-15くらい。林道入り口近くの駐車帯に到着するとピリベツ・西クマネシリがモルゲンロートに染まった。出発は6:40。雪はやはり帯広側、悪くはないパウダーなのだがグラニュー糖のような感じ。

林道歩き片道3.5kmあまり。帰りはいい加減嫌になった、シューを担いででも細板革靴にすれば良かった。今回は靴がシュー専にしたコフラックだったので疲れは倍増。ハイキングシューズの方がシューには相性が良い、特に平地長時間には。

ところどころでニペソツ、石狩岳、ピリベツを眺めながら歩き、林道終点からピリベツの尾根に取り付く。網の目のように作業道がついているのでコンパス切って適当に登る。

三の沢林道からニペソツ
ときおり見えてたニペソツ、かっこよい

1300m付近で作業道が終わり樹が密生。地図の崖マークのあたりでガスのかかりつつある西クマを拝んで登りを切り上げた。ほぼ予定地付近のはず。もう少し進めば頂上への急斜面になると思われたけれど、山スキー組も頂上ATはやめて昼食、11時10分くらい。

この日のレイヤリング
上-モンベルメリノMWクルー、モンベルノマドジャケット、ユニクロエアテックベスト
下-モンベルメリノMW、ナイキACGオーバーズボン
靴-コフラック、靴下-ウールハイソックス
手袋-厚手ウール+モンベルオーバー手袋

林道に降りてからは時折雪が強くなったり晴れたりの中を下山、14時。
久しぶりの幌加温泉で暖まり帰路についた。
旭岳温泉での雪崩講習会グループに参加した仲間と合流して反省会。

今回の尾根から最後山頂までは雪壁っぽい。西面の尾根に迂回するとか、西クマ分岐側からの方が良いような気がするがどうなんだろう?そこまで行ってないのでなんともいえないが。

|

« 山ウィッシュリスト | トップページ | [実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その3(とりあえず完結編) »

山行記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/47682593

この記事へのトラックバック一覧です: [記録]ピリベツ - 途中まで:

« 山ウィッシュリスト | トップページ | [実験]ほんとにつくれそうなのか試してみた - イグルー その3(とりあえず完結編) »