« そういえば久しぶり | トップページ | [道具]履いたことのあるスノーシュー »

2010年2月20日 (土)

中鶴根山

またもや里山…

ガクアジサイが里山っぽい

しばらくぶりに中鶴根山に登った。じつは前回来たときには名前がついているのを知らなくて、21世紀の森にある展望台のあるところ、と呼んでいた。

今回はまたもやスノーシュー、今期もあまり滑ってない。夏道付近を往復。山頂にはちゃんと山頂の看板もできていた。青空も顔をのぞかせていてまずまずの天気だが少し風があって意外に寒い。

20100214_alchol

山頂で昼食。自作のアルコールストーブ第1号と風防を実戦投入してみた。カップとの距離がやや遠目だったか少し火力不足な感じ、要改良。とにかく軽量でお湯さえあれば良いような時とかテレツアーとかでの非常装備として有効。

ちょっと登ると比較的クリーミーな軽い雪だが、標高が高いところではないので下部はやはりもっさりした感じ。

20100214_jyuhyou
サルノコシカケ雪とでもいうべきか

充分に陽が高いうちに帰宅。そろそろまともに滑りたくなってきたので次週はどうしよう?と考えているうちにまた週末を迎えている。

オプタテ西尾根でもなどと思ってたけど天気が今一っぽいのと単独なのとでまたもやスノーシューになりそうな気配。明日は気が向けば実験のために近所に遊びに出るかも。

 

|

« そういえば久しぶり | トップページ | [道具]履いたことのあるスノーシュー »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/47571246

この記事へのトラックバック一覧です: 中鶴根山:

« そういえば久しぶり | トップページ | [道具]履いたことのあるスノーシュー »