« 洗礼 - シーズンイン | トップページ | やっと山頂を踏むことができた赤岳…っていっても大雪山のではなく八ヶ岳 »

2009年12月14日 (月)

修行

20091213_yukoman01
見事なエゾマツの下で昼食タイム

山岳会にちゃんと入ってる人たちはあたりまえのように毎年各種訓練をしないとそのスキルが必要な山には連れて行って(行かせて)もらえない。当然のことだと思う。

未組織登山者は訓練しなくても行けちゃう、だからといって訓練しなくても良いというわけではない。
すべてのメニューを毎年やる必要まではないかもしれないけど、ポイントは忘れない、なくさない程度にはしとかないといけないし、取り戻しておかないとやばい。

ということで、今日はスノーシューチーム3人のビーコン捜索訓練+ちょっと散策@勇駒別

きのうとうって変わって穏やかな天気。-5~-3くらい?
ざっくりと、でもポイントは押さえた…と思う。
3人とも自分の機種の癖もなんとなく把握して、レスキューが大変だというイメージはなんとなくつかめたみたい。
意外だったのはピープスフリーライドがかなり良いスコアを出すこと。ただし、演算がとろいので、曰く、一つ前の表示を頼る感じとのこと。

夕方から所用があるので、森の中に入って昼食をとって温泉にも入らず日の高い内に帰路につきました。

山滑り目的の人もいっぱい来てた。ロープウェイは営業してるけど積雪不足で板は乗せてもらえない。なのでみなさんハイクは良いとして、だけど70センチの積雪で圧雪車動かすのはいいのか?

|

« 洗礼 - シーズンイン | トップページ | やっと山頂を踏むことができた赤岳…っていっても大雪山のではなく八ヶ岳 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/47016981

この記事へのトラックバック一覧です: 修行:

« 洗礼 - シーズンイン | トップページ | やっと山頂を踏むことができた赤岳…っていっても大雪山のではなく八ヶ岳 »