« こちらに移転してきました | トップページ | パニック状況の中で - 北朝鮮の核実験問題で思い出したこと »

2009年6月10日 (水)

議員の世襲制は「あまり」あまりよろしくない

議員の世襲制は「あまり」よろしくないと思っている。

【教えて塾長!伊藤真の憲法Q&A】第7回「国会議員の世襲制限について」

http://www.magazine9.jp/juku2/090610/

で世襲の問題についても、世襲をなんらかの国の制度として制限する妥当性についても、ほとんど言い尽くしてくれている。

ひとつだけ加えていうなら、

世襲でなっている議員と同じ程度、もしくはもっと能力を持っている人はその地域に他にもいっぱいいるはずである。その人たちが議員になるチャンスを奪うことになっていると思う。

伊藤氏も書いているように、あたりまえのことになるまでの一時的な措置として世襲制限をすることは、かなり「あり」ではないだろうか。

|

« こちらに移転してきました | トップページ | パニック状況の中で - 北朝鮮の核実験問題で思い出したこと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45296450

この記事へのトラックバック一覧です: 議員の世襲制は「あまり」あまりよろしくない:

« こちらに移転してきました | トップページ | パニック状況の中で - 北朝鮮の核実験問題で思い出したこと »