« 使い捨てカイロはここに貼れ!!寒冷地でのウェアと防寒考経験的Tips-その1 | トップページ | スウェーデンの原発論議と日本の一般マスコミ »

2009年1月27日 (火)

「そりゃわかりゃしませんよ」(これだからカメラマンてやつは-その2、みたいな記事になりそうだなぁ)

タイトルは三井昌氏のブログのエントリー「子供の遊び心と体力低下」への読者のコメントへ返答したエントリー中で氏が書いたもの。

「子供の遊び心と体力低下」
http://blog.livedoor.jp/tabisora/archives/52255098.html
「無責任」のススメ」
http://blog.livedoor.jp/tabisora/archives/52258568.html

マスコミ、ジャーナリストの端くれであるカメラマンが公式なものとして発する語彙ではないんじゃないだろうか。
「子供~」のエントリーにしても子供を狙った犯罪率とかも、検索すらもせずに「変わったのは犯罪を受け止める社会の側なのです」なんて書いたりとまともな検証すらしないのはちょっとひどすぎる。

文中には「そもそも個人ひとりひとりが抱えている悩みや葛藤の全てなんて、誰にも理解できないんです。そんなの当たり前じゃないですか」など文脈としてもコメントの意図や想いを汲み取ろうとしているとは到底思えないんですよね。

他者への想像力を表現者は忘れてはならないのではないかと感じました。

あれ、そういえば三井氏のブログ、写真は掲載するのやめたんじゃなかったっけ?

|

« 使い捨てカイロはここに貼れ!!寒冷地でのウェアと防寒考経験的Tips-その1 | トップページ | スウェーデンの原発論議と日本の一般マスコミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三井さんのブログ見ました.なるほど,威勢のいい方ですね.たんに子供をだしにして生きている方のようにお見受けしました.むかし,長野の小学校の教師をしながら子供の写真を撮っていた熊谷さんとは,一線をかす写真家と思いました.反面教師?となりえる三井さんのブログを紹介していただいて,とても参考になりました.有難うございました.

投稿: モズ | 2009年4月25日 (土) 09時27分

そうかな~?
とても いいこと言っていると思います。
君も ヒトの悪口 言ってるだけなのでは?

投稿: はてな | 2009年6月 4日 (木) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276560

この記事へのトラックバック一覧です: 「そりゃわかりゃしませんよ」(これだからカメラマンてやつは-その2、みたいな記事になりそうだなぁ):

« 使い捨てカイロはここに貼れ!!寒冷地でのウェアと防寒考経験的Tips-その1 | トップページ | スウェーデンの原発論議と日本の一般マスコミ »