« 田母神を許せば日本は法治国家ではなくなってしまうのではないだろうか | トップページ | テロはやばいけど、なにかおかしい...なにか裏にあるような気が »

2008年11月16日 (日)

日本の貧困

日本は世界でも格差が少ない国だとかアフリカとかに比べれば豊かだとと言われるけど本当かよ!ということで。

OECDが10月に発表した『格差は拡大しているか』(%、2005年)からの、先進7ヵ国の相対的貧困率のグラフである。
相対的貧困率とは、所得の高い人から低い人へ順に並べて、中央値(真ん中の人の所得)の半分よりも所得が低い人の割合を見たものである。
Sheet0005_2
アフリカとかに比べればという部分は間違っていない部分もあるのだけれど、いい大人が、そんなことで自分の国の格差や貧困を正当化して良いのかと思うのだが。
せめて米国以外の国くらいにはしようよとか、の考え方にならないのはなんでなのかね?

|

« 田母神を許せば日本は法治国家ではなくなってしまうのではないだろうか | トップページ | テロはやばいけど、なにかおかしい...なにか裏にあるような気が »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276552

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の貧困:

« 田母神を許せば日本は法治国家ではなくなってしまうのではないだろうか | トップページ | テロはやばいけど、なにかおかしい...なにか裏にあるような気が »