« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月22日 (金)

ブレイク

8月はじめにデジカメを落として一発でブレイク!
店に修理見積もり出したら買ったのと同じくらいの2万円あまり、あえなく放棄することになりました(涙)
保険とかあればよかったなぁと…あとのまつりです

ペンタのコンパクトデジカメ(コンデジ)M20は遠景のエッジが滲む以外は色も自然で単3充電池で冬もばっちり動いてくれて価格の割には良かったんですけどねー

先々代のコンデジ(ソニー)もちょっとぶつけただけでストロボが死んでしまったので、自分の使い方には一発耐衝撃、防水機が必要なのかもしれません。というか落下、踏んづけた等で買い換えたひとも多いから、これからはけっこう必須機能なのかもしれないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

破壊

抜け駆けでもしないとやっていけないということなんだろうが、結局は自分(たち)の首を絞めるだけなんじゃないだろうか?

深夜や盆暮れ正月の営業、郊外の巨大店舗、どれも大企業と結びついてる官僚・政治家のの都合でそういう仕組みに需要が向かってしまうように仕向けられてるんじゃないだろうか?
人間としてのプライドを失わないという意味で「武士は食わねど高楊枝」、精一杯やせ我慢をして悪循環のスパイラルに乗らないようにしたいものなのだが...

NIKKEI NET(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080814AT3K1400V14082008.html
イオンは14日、漁協のJFしまね(松江市)と直接取引を始めると発表した。全国漁業協同組合連合会の休漁日で卸売市場も休みとなる16日に、JFしまねが定置網を引き上げ、捕れた魚をすべてイオンが買い取る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

じつは初登頂

ニセイカウシュッペに行ってきました。
Sn370281

旭川に来る前から存在は知っていたのだが、その頃は層雲峡に向かう途中の清川からの片道12kmの「清川コース」だけでした。足試しに一度…と思っていたら現在の古川林道の終点の登山口から登れるようになり、いつでも登れるし~と見向きもしませんでした。

Sn370299

とにかく天気もよく、月曜のために人も少なく静かな山歩きを楽しんできました。山頂ではしばしの昼寝つき^^
花もシオガマギクがいっぱいあったりフウロも大雪周辺にはめずらしくハクサンフウロ系の色濃い花であったりと楽しめました。

たまには目先を変えてみるのも良いものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »