« 鳥インフルエンザ | トップページ | 歯医者 »

2008年5月23日 (金)

旭川市伊野川の不法投棄

国道12号線を札幌方面から旭川の街に入ってくると伊野川という石狩川の支流があります。

先日から新聞がこの川に許可なしに無断で橋を造り、不法投棄などがされているということを報道しました。

どうも市はあまり毅然とした態度で調査などは行っていないような感じです。ここからはうわさ話として読んでいただくことになりますが、とりあえず書かせていただきます。

名前の挙がった企業はダミー的な会社で、余所でも同様の問題を起こしたことがあるらしいです。また、どこぞの天下り先企業でもあるらしいとのこと。棄てらているもののなかには市内でも相当に大きな工場の焼却灰が混ざっているようです。さらにやばい筋も関係しているという噂も。

道庁であればボーリングでも何でもすぐにするくらいのものらしいのですが、伊野川が汚染されたなら、石狩川にも流れ込むのだから、道や開発局もちゃんと旭川市を指導しても良いと思いますが、どうなのでしょうね。

どうも旭川という街は旭山動物園や環境サミットといわれる今年のサミットを開く北海道にはふさわしくない部分が多いところですね(まあサミット自体私は信用してませんが)。

|

« 鳥インフルエンザ | トップページ | 歯医者 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276534

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市伊野川の不法投棄:

« 鳥インフルエンザ | トップページ | 歯医者 »