« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月23日 (金)

旭川市伊野川の不法投棄

国道12号線を札幌方面から旭川の街に入ってくると伊野川という石狩川の支流があります。

先日から新聞がこの川に許可なしに無断で橋を造り、不法投棄などがされているということを報道しました。

どうも市はあまり毅然とした態度で調査などは行っていないような感じです。ここからはうわさ話として読んでいただくことになりますが、とりあえず書かせていただきます。

名前の挙がった企業はダミー的な会社で、余所でも同様の問題を起こしたことがあるらしいです。また、どこぞの天下り先企業でもあるらしいとのこと。棄てらているもののなかには市内でも相当に大きな工場の焼却灰が混ざっているようです。さらにやばい筋も関係しているという噂も。

道庁であればボーリングでも何でもすぐにするくらいのものらしいのですが、伊野川が汚染されたなら、石狩川にも流れ込むのだから、道や開発局もちゃんと旭川市を指導しても良いと思いますが、どうなのでしょうね。

どうも旭川という街は旭山動物園や環境サミットといわれる今年のサミットを開く北海道にはふさわしくない部分が多いところですね(まあサミット自体私は信用してませんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

鳥インフルエンザ

 道東で死んだ白鳥から強毒性の鳥インフルエンザが見つかりましたね。旭川でも「永山新川」という放水路に白鳥が集まるところがあるからもしかしたら...

 で、思い出したのが94年の中国の旅。いまは世界遺産にもなっている雲南省の麗江という街があります。当時はいまほど観光化されてなくて、玉龍雪山というさすがチベットが近いと思わせるようなヒマラヤにあるような山も眺められるなかなか良い街でした。この街、今は飛行場も出来たりしているようだが、鉄道はなく、当時はバスで8時間ほどかけて昆明と成都を結ぶ鉄道駅まで出なければなりませんでした。

 その日、夜行のマイクロバスはまだ陽のあるうちに麗江を出発し快調に飛ばしていました。途中8時ころだったか食堂で夕食休憩。明け方には金江という街に到着するはず...だったのだが。

 食堂を出てからしばらくするとエンジンがうまく動いてないみたい。そのうちエンジンはストップし、かからなくなってしまいました。運転手と助手がごそごそ修理をしてなんとか動き出したのだが!!うとうととしはじめたころに「ボン!」と音を立てて先ほど修理をするのに手を突っ込んでいた入り口付近の床が火を吹いたたのでした。いやー、今でもあの閃光ははっきりと思い出します。

 西洋人たちは「デインジャラスだから朝まで次のバスを待つ」と言って車から降りてしまった。乗務員や中国人の乗客は西洋人を置き去りにも出来ず(そんなことしたら罰せられちゃうかもしれないからか?)私に「安全だから乗ってくれ」と説得してくれと頼む始末。結局朝まで車内で夜を明かし、次のバスを待ったのでした。

 ここからが本題なのだが、10時頃だったか、次のバスに満員のところになんとか全員(運転手も)乗り込むことが出来た。私は一番後ろの席に座った。だけど座席に座ったのではなかった。

 座席の上には籠があり、セキセイインコがいっぱいパタパタ、ピヨピヨ。その上に座ったのでした。しかも座席の後ろにも...。いやー騒々しいったらありゃしない。っていうかそんな鳥かご持ったやつ乗せるなよ!!

 雲南なんてインフルエンザとか病原菌のメッカでのできごとでした。笑い事じゃなくいまだったら感染してたかも。ちなみにバスはその後も波瀾旅をつづけて、金江のバスターミナルに降り立ったのは出発から25時間後のことでした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

MayDay

今日5/1はMayDay(メーデー)。
旭川は風に吹かれて桜が舞い散ってました。Tシャツが気持ちよかったです。

ふとメーデーが祝日の国ってどのくらいあるのだろう?と検索してみました。

メーデー1日(木)メーデー=メキシコ、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、スペイン、イタリア、スイス、ロシア、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン。


だそうです。ずいぶんありますね。アジアでもずいぶんいっぱい、ていうか休日じゃない国の方が少ないじゃん!
(王国)立憲君主制のタイとかも休み。

休日じゃない国、ヨーロッパとかは休めて当たり前の国も多いだろうから少ないんでしょうね。

やっぱり日本ていわゆる発展途上国にも劣る後進国かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »