« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月 3日 (月)

黒岳セッション

   

昨日は黒岳へ行ってきました。
当初はいつも通り十勝方面...と思ってましたんだけど、先週同行したO氏よりセッションのお誘いがあったので急遽変更しました。
実は私、積雪期のの黒岳は1回だけそれもリフトスキーコース内だけです。無雪期はずいぶん行ってるんですけどね。
O氏は昨日土曜にも行っていて、雪の状態もなかなかとのことでして、天気図を見てもあれそうな感じではなかった。それにロープウェイ下の「上級者コース」(旭岳と同じでここも「スキー場」ではないのですが)も一応オープンしているということでしたので、乗り気になっちゃいました。久しぶりにりんゆうさんのサイト覗いたら、スキーリフトは昨日からオープンだったらしいです。
う~ん、へたれな私でも充分に楽しんでしまいました(ロープウェイ下はともかくとしてですが^^;)極軽パウとは行かないけれど、多少重いなりにも素直でクリ~ミィ~
「天候も冬は行くたびにロープ止まってる」とか言われる黒岳にしては視界も風もまずまずでした。

20080302_kurodake01
久しぶりの白い太陽でした。

ちなみに自分のピットチェック(1800m付近・シャベルポンポン)での弱層はパック気味新雪15センチ(手首3回)、30センチの柔らかスラブ(肘5回)、50センチのそれほど硬くない締まり雪(肩3回・小霜ザラメ)という感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »