« キツリフネ...? | トップページ | 闖入者 »

2007年8月13日 (月)

ブログ検索

WEBサイトの管理をいくつかさせてもらっているのだが、RSSでちょっと...いや大いに気になることがある。
国内のブログ収集(検索)サイト、gooとかyahoo Japanとかは管理しているレンタルサーバーごとRSSフィードを収集してくれないのだ。
google, 、 technorati 、 なんかは日本語サイトでもちゃんと拾ってくれてます。

調べてみるとどうも2chねるで使用しているniku.net?だとかっていうブラックリストがレンタルサーバーのIPアドレスをはじいてしまっているらしい。で、それをgooとかyahooJapanとか国内の収集サイトが利用しているということだと思われる。

同じ会社の一般の検索ロボットや他の国のyahooなどの収集ロボットはちゃんとフィードを拾ってくれるのに、国内勢は情けないものだ。

コメントスパムとかを送るサーバーのブラックリストにさえ載ってなければ数十秒間隔で更新もしていない、「スパムフィード」とでもいうようなのは受け付けているのに、変じゃあないですかね。
だって、コメント受け付けるわけじゃあないんだから、ロボットにはスパムフィード送る輩より実害ないじゃあないですか。

みんなでしょぼい国内勢なんか捨てちゃって、ブログの埋もれた良い記事読みましょう。

 

|

« キツリフネ...? | トップページ | 闖入者 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276511

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ検索:

« キツリフネ...? | トップページ | 闖入者 »