« 黄金山 | トップページ | オクエゾサイシン »

2007年6月 6日 (水)

嵐山縦走

嵐山縦走、旭川にすんでいヤマ屋としては、以前から一度は歩いてみなければと思っていたのですが、前日の夕方、お誘いがあり、急遽参加しました。

Arasi_kumabatukubane03
クルマバツクバネソウ

今回はバスを利用、公共の交通機関を使っての山行は久しぶりでした。うばゆり峠(ひばりが丘霊園前)までは、江丹別のバスが一日にたったの3本です。
鷹栖町との境界がうばゆり峠なのだが、コースの入り口がわからず、それらしいところから山に入り、結局稜線上で道を発見するまでたっぷり一時間藪漕ぎしました^^;
下山地の北邦野草園で聞いたら、もう少し先に行くと電柱に赤テープが巻いてあって刈払いされてるんだとか...

Ubayuri_pass あるのは境界の看板だけ

笹薮漕ぎではないからそれほど辛くはなく、面白かったけれど、稜線に出るまでは虫がすごくて、休んでられない状態でした。

その後は花もなかなかに多くて順調に進み、半面山で昼食。国見峠経由で北邦野草園へ。

Arasi_kourainanten01
コウライテンナンショウ、はじめて実物を見ました。きれいな緑です。

この時期の北邦野草園のあたりを歩くのは初めてで、鬱蒼とした新緑で秋~春の雰囲気とはまったくちがっていて面白かったです。
いつもそうなのだが、低山はなめてかかると思わぬ暑さなどで結構痛い目にあいます。今回も後半は暑さでだれ気味になりました。

|

« 黄金山 | トップページ | オクエゾサイシン »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276497

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山縦走:

« 黄金山 | トップページ | オクエゾサイシン »