« 余談:RSS | トップページ | 黄金山 »

2007年5月 6日 (日)

旭岳へ

Asa20070504_asahi01

昨日は久しぶりに山へと出かけました。
前日にお誘いがあり、天気もよさそうなので決定。
ロープウェイの駐車場に到着すると今日のメンバーはもう準備中。
山頂もばっちり見えているし、風もそれほどなさそうな絶好の天気。

姿見駅出発は9時20分ころ。11時50分には山頂に立ちました。

Asa20070504_asahi02

登りは雪もしっかり残っていたし、適度にゆるんでいてニセ金庫岩の手前の岩稜帯までスキーを履いたまま登れた。スキーを脱がずに山頂まで行けたかも。

風がないので、お昼ごはんを食べてまったり。トムラ、十勝、ニペとすべて見えていました。

下りはつぼ足アイゼンの2人と分かれてスキー2人は夏道と反対の斜面を回り込むように姿見へと滑降。下部はザラメになりかけの湿雪でブレーキかかったけれど、上のほうのおいしい斜面は気持ちよかったです。

ほとんど歩くことなく非難小屋へと戻り、つぼ足の二人を待ち下山。

久しぶりの上に、トレーニング不足でちょっと筋肉痛。でも最高の天気に恵まれて大満足の山行になりました。

|

« 余談:RSS | トップページ | 黄金山 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
地獄谷では無かったようですね~ 
一度は滑りたいですね。

もうヒトカタのスキーヤーは874さんですね。
ご一緒したかったです~ ^^v

投稿: tsuxu | 2007年5月 7日 (月) 22時32分

こちらこそご無沙汰してます。
登っているときは金庫岩から地獄谷にドロップしようか~なんて話もしていたんです。

今シーズンはこれで滑り納めになるかな?それとも...
まだ車に「耳」ついてます~~;

投稿: | 2007年5月 8日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276495

この記事へのトラックバック一覧です: 旭岳へ:

« 余談:RSS | トップページ | 黄金山 »