« 11/4 写真その5 チェンマイ・バンコクの旅 | トップページ | 11/4 写真その7 チェンマイ・バンコクの旅 »

2007年2月20日 (火)

11/4 写真その6 チェンマイ・バンコクの旅

ご無沙汰してました。
悪い癖でまた三日坊主。

今度はどのくらい持つか...

040chengmai

式に参列するためお寺に移動。

タイでは結婚に宗教的な意味合いはないらしく「式」というのはちょっと不正確らしい。
正確にはお寺に功徳をもらいに寄進に行ったというところ。
建物の前のバナナの木とかはロイ・カトーンというお祭りの飾りらしい

040chengmai

中はこんな感じ。

040chengmai

御釈迦さんの手から功徳を与える紐が張られていました。

040chengmai

読経と袈裟の寄進のあと、自分につながってた紐を手首に結んでもらう。サーイシンというらしいが紐のことなのか結んでもらったものなのかは聞かなかった。
坊さんは女性には絶対に触れてはならないので輪をつくって手のひらに落としてもらう。
正式にはこの紐が切れるまで結んでおいた方が良いらしいが、普通はそこまでせずに一日から数日くらいではずしてしまうらしい。はさみで切っちゃうのは良くないらしい。
食事を寄進する。
肉でも何でもOKらしい。
午後は坊さんは食事しちゃいけないらしい、てことは午後からの「結婚式」てのはないんだろうね。

040chengmai

お供えの蓮の花がきれいだった。

Banner_01

|

« 11/4 写真その5 チェンマイ・バンコクの旅 | トップページ | 11/4 写真その7 チェンマイ・バンコクの旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276483

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4 写真その6 チェンマイ・バンコクの旅:

« 11/4 写真その5 チェンマイ・バンコクの旅 | トップページ | 11/4 写真その7 チェンマイ・バンコクの旅 »