« 2006年1月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月28日 (水)

雷雨

昨夜は9時半ころ突然の雷雨。
この夏初めての雷だ。毎年のように6月中ころから7月のあたまにかけて2、3回はこの雷雨がやってきて、その度に「ああ、今年も夏がやってきたなぁ」と感じる。
今年は梅雨のようなすっきりしない天気がつづいているけど、着実に季節は変わっているようだ。
それにしても、もう夏至を過ぎてしまったのである。
この時期は仕事もしやすい時期でがんばらなければならないし、遊びもがんばらなければならない忙しい季節である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

2連荘

久しぶりのアウトドア2連荘でした。
土曜日は大規模林道という道路公団みたいな無駄遣い道路の調査。いまどきありえない皆伐が行われているので現地を歩いてきました。
みごとな面積の皆伐でいいだけ歩かされました。
今日、日曜は同じ大雪と石狩の自然を守る会でやっている自然学校「ひぐま大学」のスタッフとして北大雪の平山登山をしてきました。山開きの日とあって、結構な賑わいでした。山伏姿のほら貝吹きながら(ほんとです)登る若者が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

3時間半後には

起きれられない気がする、たぶん。
起きたらきっと勝ってないんだろうな、勝っては欲しいんだけど、無理だろうな。
実力伯仲でなら最後は精神面の強さは勝利に必要なんだと思うけど、格の違いは歴然だもんなぁ。
「昨日」はきっと早寝してる人多いんじゃないだろうか。
がんばれよ、日本チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

春は

 この数日、梅雨冷えの東京見たいな天気が続いている。
 先日ブログのデザインをいじったときにお勧め本を掲載するようにしてみた。
 もう夏ではあるが小関智弘さんの「春は鉄までも匂った」も載せてみた。
 小関氏は自分の生まれた街で旋盤工として働きながら町工場の人と技術について書いてきた「職人」である。
 氏の描く町工場の優れた技術には人間が感じられるのだ。どんなに機械が進歩しても、数値では表すことがまだできないでいる部分を感じ、コントロールすることができるのが人間のすごいところだと思う。
 木工でもそんな風に精密で、そして人間味のあるモノづくりをしていきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

開花

Tomato060620
 トマトを育て始めてからひと月くらいになる。
 だいぶ大きくなり、先日から花が咲き始めた。
 旭川で暮らすようになって完熟トマトの味を知り、時期はずれにはトマトなんか買えるかっ!!というからだになってしまった。自分ではめったに買わない。あの大地の栄養たっぷりな香りがたまらないのである。
 中国を旅したとき、現地で知り合った日本人の留学生と食事に行ったとき、「鶏番茄卵湯というのが美味いんだ」というので注文したのだが、出てきたのが中華風トマト卵スープであった。
 この番茄茄卵湯を今年は自分で育てた完熟トマトでつくっちゃおうというのが野望なのである。
 あと40日くらいしたらちょっと本格風トマト卵スープの作り方が書けるとよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

peekaboo bug

 ちょっとマニアックな話題なのでこちらに投稿。
 工房のWebサイトを立ち上げたが、エラーが出てIEが不正終了してしまうという現象が起きた。何回に一回かはページを見られたりと症状の出るタイミングがつかめない感じだった。
 普段はFirefoxを使っているので、友人たちから報告があってチェックしてびっくり。
 検索してわかったのはIEのpeekaboo bugといわれる類だということでした。それでもブラウザが落ちるなんてのはあまり引っかからないややレアなパターンみたい。
 floatで50%+49%だから100%以下で問題ないようだが、「50%」+marginになってしまう?のが悪さをしたのかな。49%+49%にしてやったらぴたりとエラーが出なくなった。
 それにしてもコードを無視したり、表示が崩れるたりならともかく、cssの解釈でブラウザが落ちるというのは勘弁してほしいなぁと思う。
 FirefoxやMacSafariはcssの実装がかなり進んでいるのにIEはどうもあまり良くないみたいでcssとかhtmlを記述するのにバグ回避しながらでいやになってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

Webサイト

またずいぶんと投稿をサボってしまった。
作品の制作、Webサイトの構築などにかかりきりで手が回りませんでした。
って、いいわけだなぁ。
やっと工房のWebサイト公開しました。
そちらにもブログを搭載してたりなんかして。
このブログも閉鎖するのもなんなので、お薦め本掲載したりして手を入れてみました。
今度はいつ掲載するのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年7月 »