« 美瑛~上富良野 | トップページ | 高原沼も今年は最後かな »

2004年9月30日 (木)

世界遺産と大雪山

所属している「大雪と石狩の自然を守る会」の運営委員会。
会報ができあがって来たので、発送作業。やっぱりみんなでやると早いです。
代表がロシアの世界遺産「中部シホテ=アリニ」に視察から帰ってきたので、簡単な報告がありました。
会では大雪山を世界遺産にする運動を進めることを検討していますが、今回の政府の推薦ではとりあえず見送られました。
大雪山との共通点などが関心事でしたが、代表によると森林の規模などははるかに厚いものの、大雪山とは非常に異なっているものであったようです。大雪山を含む北海道は高山植物だけでなく、森林もサハリン、カムチャッカ、千島、本州からの合流点で、垂直分布もあるためにそれらの要素が凝縮された地域になっているようです。という、非常に貴重な自然環境で、さらに独自の自然の歴史を持ってきている貴重な地域であることを再認識したとのことでした。

|

« 美瑛~上富良野 | トップページ | 高原沼も今年は最後かな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541649/45276422

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産と大雪山:

« 美瑛~上富良野 | トップページ | 高原沼も今年は最後かな »